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動画用ワールドを作る 鉱山編 その1

採掘から倉庫まで3を作ろうと思い動画用に新しくワールドを作ることにしました。
今回は更に見た目重視で効率は全く考えていません。

鉱山-仕分け-粉砕-船輸送-精錬-倉庫の順に作るつもりです。
工業MOD成分はちょっとしたギミックみたいな扱いになるかもしれません。

まず鉱山から作り始めるため適当な山岳バイオームに大穴を開けることにしました。

DG3_1_01.png

とりあえずTNTで爆破してみる・・・

DG3_1_02.png

してみる・・・


DG3_1_03.png

なかなか掘れない・・・・
そこでIC2の核兵器を使うことにしました。

しかしここで問題が発生!
夢中になりSSを取るのを忘れました。
核TNTに爆発物とウラン満載で4発爆破して細かな出っ張りをTNTで慣らして・・・・
最終的にWorldPainterで滑らかにしました。(最初からこれでよかったかも・・・)
ココからは手作業でちまちま削っていきます。

DG3_1_04.png

3段目まで整えたところで力尽きました。

今回はここまで!また次回!

1.8と1.8.1のMODについて

リリースされてけっこう立ちますが、自分が入れているMODはほぼ対応してないので
まだ記事は作りません。

解説の方は、ダートクラフトが含まれた施設を予定していました。
しかし1.7.10対応していないので1.6.4の記事にしようかと思ったのですが、
EIOの導管の仕様変更があり混乱が生じると思い現在凍結中です。

1.7.10 自分の入れてるMOD対応状況

TEがベータが1.7.10対応ベータを出したので記事作ります。

いくつかMOD外したり入れ替えたりしました。

7/31 更新
前提MODが変わりMFRも対応していました。
1.7.2のをそのまま使えるMODを更新
BC、Extra Tanks

8/7 
Advanced Solar Panels
対応確認
ななしさんからの情報提供です。
ありがとうございます。

8/24
Logistics Pipes
対応確認
匿名の方からの情報提供です。
ありがとうございます。

初期リリースなのでワールド破壊の可能性があると注意書きがあります。
必ずセーブデータのバックアップをしましょう。

8/25
BCの1.7.10対応版にリンク貼り忘れていたので追加

9/8
Rei's Minimapの対応情報をいただきました。
ありがとうございます。

VoxelMapの暫定DL先を追加しました。
この情報はナナッシー さんからいただきました。
ありがとうございます。

9/25
Haribote AirCraftの対応情報をいただきました。
ありがとうございます。

10/4
別作者によるIC2CAの対応情報を頂きました。
ありがとうございます。

10/8
NEI pluginsの対応情報を頂きました。
ありがとうございます。

10/14
mtepo さんからコメント欄で
AdditionalPipes(英)の対応情報をいただきました。
ありがとうございます。

10/17
ModularPowersuitsの対応確認

10/23
ModularPowersuitsの前提MODが間違っていたので修正
NEI_pluginsのリンク先を変更

11/4
VoxelMapフォーラムが立ったのでリンクを変更

11/6
以下のMODが正式対応してました。
BC、FFM、TE3関連

11/21
JAMMY FURNITURE MOD
littleMaidMob
の対応情報をコメントで頂きました。

1/21
BetterFontsのDLアドレスを
iSuzutsuki氏のgithubに変更

12/22
リトルメイド関連が緑表示だったのを未対応の赤に修正


続きを読む

拠点動画投稿しました。




MODフォルダの中身↓

%5B1.7.10%5D%5Bforge1080%5Dmod_RosettaEnchantTable_v0.0.5.zip
%5B1.7.10%5DMapleTree Forge v1.1.28b.jar
%5B1.7.2%5D%5Bforge1033%5Dmod_CutAllSMP_v2.4.9.zip
%5B1.7.2%5D%5Bforge1033%5Dmod_DigAllSMP_v2.2.9.zip
%5B1.7.2%5D%5Bforge1033%5Dmod_MineAllSMP_v2.6.0.zip
[1.7.10]BetterFonts1.1.4.jar
[1.7.10]DamageIndicatorsMod-3.2.0.jar
appliedenergistics2-rv1-stable-1.jar
BedrockLayer_1.7.2-v1.0.7.1.jar
BigReactors-0.4.0rc10.jar
buildcraft-6.0.17.jar
Caveworld_1.7.10-v1.6.9.1.jar
CodeChickenCore-1.7.10-1.0.3.25-universal.jar
CodeChickenLib-1.7.10-1.1.1.99-universal.jar
CoFHCore-[1.7.10]3.0.0B6-32.jar
CoFHLib-[1.7.10]1.0.0B6-26.jar
dimensional-anchor-59.0.2.jar
EnderIO-1.7.10-2.1.6.250.jar
EnderStorage-1.7.10-1.4.5.22-universal.jar
ExtraTanks-mc1.7.2-r2.jar
extrautilities-1.1.0k.jar
fastcraft-1.6.jar
forestry_1.7.10-2.4.2.31.jar
ForgeMultipart-1.7.10-1.1.0.311-universal.jar
immibis-core-59.0.1.jar
industrialcraft-2-2.2.545-experimental.jar
InputFix-1.7.x-v2.jar
InventoryTweaks-1.58-147.jar
ironchest-1.7.10-6.0.41.729-universal.jar
Jabba-1.1.4_1.7.10.jar
Mantle-mc1.7.10-0.3.1.jar
MineFactoryReloaded-[1.7.10]2.8.0RC3-591.jar
ModularPowersuits-0.11.0.174.jar
neiaddons-mc1710-1.12.3.11.jar
NEIPlugins-MC1.7.10-1.1.0.11-unofficial.jar
NotEnoughItems-1.7.10-1.0.3.51-universal.jar
Numina-0.4.0.98.jar
QuarryPlus-1.7.10-1.5.7.6.jar
RedstoneArsenal-[1.7.10]1.1.0B4-10.jar
ReiMinimap-1.7.10-3.6.jar
slick-util.jar
SpawnChecker-2.1-SNAPSHOT.jar
TConstruct_mc1.7.10_1.6.0d40.1.jar
TF2Dispenser-1.7.10.jar
TF2Sentry-1.7.10.jar
TF2Teleporter-1.7.10.jar
ThermalExpansion-[1.7.10]4.0.0B5-13.jar
ThermalFoundation-[1.7.10]1.0.0B3-8.jar
twilightforest-1.7.2-2.2.3.jar

EnderIOの新しい機械とかいじってみた5

今回使ってみたのは、
Killer Joe
Attractor Obelisk
Aversion Obelisk
Experience Obelisk
Slice'N'Splice
Soul Binder
Experience Rod
Soul Vial
Mod Item Filter
Enlightened Fused Quartz
Enlightened Clear Glass
です。

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EnderIOの新しい機械とかいじってみた4

今回いじってみたのは
Powered Spauner
Wireless charger
Vacuum Chest
Enchanter
Dark Pressure Plate
Electromagnet
です。

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EnderIOの新しい機械とかいじってみた3

今回は仕様が変わったアイテムコンジットについて
Empowered Item Conduitが廃止されて
アップグレードを付けて強化する方式に変わったようです。

NEW-IO3-01.png

左から
Item Conduit
Basic Item Filter
Advanced Item Filter
Item Extract Speed Upgrade
Existing Item Filter

Item Conduitですが
素体だと以前より搬出スピードが弱くなりフィルター機能が削除されています。

Basic Item Filter
NEW-IO3-02.png
5個指定できるフィルター機能が追加されます。
前のItem Conduitのフィルタと同じです。
ホワイトリストなどの機能は変わっていません。

Advanced Item Filter
NEW-IO3-03.png

10個指定できるフィルター機能が追加されます。
前のEmpowered Item Conduitのフィルタと同じです。
ホワイトリストなどの機能は変わっていません。

Item Extract Speed Upgrade
NEW-IO3-04.png

搬出スピードをアップグレードします。
15枚まで取り付けられます。
一枚入れるごとに搬出個数が+4されます。

搬出個数は
初期は4個で1枚で8個2枚で12と
増えていき15枚で1スタック(64個)になります。


Existing Item Filter
NEW-IO3-05.png

これは不明です。まだテスト段階のようです。
画像のように表示がおかしくなります。

その他の追加アイテムですが
新防具やドロップアイテムを吸い込むチェストとか
機械化したスポナーとかあるみたいですがまだ試してません。

EnderIOの新しい機械とかいじってみた2

今回はFarming Station、Crafter、Fluid Tank、Pressurized Fluid Tankを使ってみます。

newIO2-01.png
Farming Station
ツールとRFを消費して動く農業機械です。
土壌は自分で整えなくてはいけません。
作業がないときもRFを常に消費するので気をつけてください

newIO2-03.png
範囲内に対応植物があると

newIO2-04.png
モワ~ンと一瞬で刈り取ります。




続きを読む

EnderIOの新しい機械とかいじってみた

EnderIOに新しい機能と機械が追加されたので少しいじってみました。
まずは追加された機能をSAG Millを例題にして見てみます。

newIO1-01.png
いくつかの機械にこんなアイコンが追加されています。
これはその機械を使ったレシピが見れるアイコンです。

newIO1-03.png
こんな感じでレシピと必要エネルギーが見れます。

次は搬入、搬出の設定
簡単に言うとTEの機械のように設定できます。

newIO1-02.png
このアイコンから編集できます。

newIO1-04.png
アイコンを押すとこんな画面が出ます
左ドラックで視点を動かし
右クリックで搬出、搬入、両方、どちらも禁止を設定できます。
右下の四角が重なっているアイコンは周囲のブロック表示のオンオフ切り替えです。

newIO1-05.png
見た目も変わって分かりやすいです。

次は新しく追加された発電系の機械です。

続きを読む

1.7.2 自分の入れてるMOD対応状況

1.7.2対応も増えてきたので記事作りました。

3/25
InputFixを追加
MinecraftIM(Forge版)対応までの繋ぎです。

3/29
CodeChickenCore
NotEnoughItems
対応確認

4/9
APPLIED ENERGISTICSが
APPLIED ENERGISTICS2になって1.7.2対応してました。
この情報は、さはら様から頂きました。ありがとうございます。

Dimensional Anchors 別作者様が1.7.2対応してました。
この情報は、れいにゃん様から頂きました。ありがとうございます。

6/1
HariboteAirCraft
対応確認
前提MODのYMTLibが不要になったようです。

FFMのテスト版のDLができるjenkinsが
できたのでリンクを追加

6/11
DartCraftを入れ忘れていたので追加

6/30
Advanced Solar Panel対応確認
この情報は、匿名の方からコメントで頂きました。ありがとうございます。

7/10
祝! QuarryPlus開発再開

7/11
EnderStorage対応確認
情報提供者はななしさんです。ありがとうございます。

TEとMFRが1.7.10に対応したのでこちらの記事更新は停止します。


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