カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「その他 」カテゴリ記事一覧


IC2EXメモ2 鉱石関連の新しい機械

今回は新しく追加された鉱石関連の機械を試してみました。
industrialcraft-2_2.0.324-experimental 使用

レシピはハンマーを使った物や中間素材などもあり
複雑なのでNEIやクラフトガイドを使ってください

Ore Washing Plant
IC2EX-m2-01.png
外見

これは何をする機械かというと
粉砕機で粉砕した鉱石を水を使って洗浄して
精製鉱石と鉱石のクズと石の粉に分別する機械です。

簡単に言うと鉱石から採れるインゴットを増やす機械です。

次は使い方
IC2EX-m2-02.png
GUI

左側から 
畜電量   水セル、水バケツ置き場 貯水量 素材置場 アップグレード置き場
電池置き場 空セル、空バケツ置き場     加工済み

まず電力を供給(配線をつなぐか電池など)して
次に水を供給(ポンプや水バケツ、水セルなど)したら準備完了
後は粉砕した鉱石を入れて待つだけです。



続きを読む

IC2EXメモ1 電圧?電流?

IC2EX#301でテストしました。

追記
#303以降 電圧が正常になるまで機械は爆発しなくなるそうです。下の電圧の話は忘れてください


disable machine explosions until the energy net is capable of simulating the voltage properly —
EUの扱いが色々変更されてます。
まずは配線

IC2EX01.png

どれも損失なし、どんな圧力で送っても焼き切れず
ケーブルの種類によって違いがありません。
調整のため全部同じ仕様になっていると思われます。

次に電流がなくなった?みたいです。

IC2EX02.png
ソーラーパネル(1EU/t)20個です。

lf版ではこのように繋いでも電圧が1EUで電流が20EU/tでした
EX版では電圧が20EU/tになります。

簡単な図を書いてみました。

IC2EX05.png
電流、電圧の概念があったので合流地点で合計されず
1EUの塊が1tickに2個送られてくると言った感じです


IC2EX06K.png
電流と電圧に分かれていないので合流地点で合計され
2EUが1tickに1個送られてくると言った感じです



IC2EX03.png

地熱発電機(Geothermal Generator)出力20EU/tが2ついています。
この電圧はいくつになるでしょうか?


続きを読む

FMM 樹木交配一覧表

掛け合わせ表が長かったので分離&簡略化しました。

Giant Sequoiaのみ不明です情報求む

Girth=育成サイズ 
FO=オイルが絞れる実がなる
FJ=ジュースが絞れる実がなる続きを読む

FFMの樹木交配について

FFMの樹木交配についてわかっていることをまとめました。
FFM v2.2.6.2で検証しました。

樹木交配
蜂と蝶によって別種の樹木を交配することができます。
受粉すると葉ブロックの色が変わりその葉ブロックから出る苗木が交配されたものです。
特定の組み合わせで突然変異し別の種類ができるます。

関連道具 レシピはレシピ参照系のMODで調べてください

FFMK-31.png Grafter
この道具で葉ブロックを壊すと必ず苗木をドロップします。 

FFMK-32.png Proven Grafter
耐久度の高いGrafter 緑の服を着た村人との交易で手に入ります。

FFMK-33.png Pollen
花粉、右クリックで葉ブロックに使用することですぐに交配できます。

FFMK-30.png Treealyzer
樹木のDNA情報の鑑定に使います。使い方は蜂のものと同じです。

蜂による交配
FFMK-01.png
中の蜂が行動中に巣箱の周辺にある樹木をランダムで交配します。
範囲は意外と広いです。(15ブロック程度?要検証)

FFMK-34.png蝶による交配
FFMK-03.png
蝶は体に花粉を持つことができます。
花粉を持っていない個体が葉に触れると一定の確率で花粉を採取します。
花粉を持った個体が葉に触れると一定の確率で受粉して交配します。
花粉を持った個体を殺すと花粉をドロップします。

FFMK-04.png
蝶は触れることで交配するので
このように囲って葉に触れやすくするとあっという間に交配できます。

FFMK-05.png
中に入って蝶を追い回せば暴れるのでさらに効率アップ

FFMK-06.png
蝶をセントリーガンで殺してた図
花粉が大量に手に入りますが蝶のほうが貴重なのでオススメ出来ません。
交配が終わったら網で捕まえましょう

樹木には育成サイズがあります。
FFMK-02.png
左が2X2 右が3X3
骨粉による育成は、2X2は北西の苗に、3X3は中央の苗に

樹木の中には実をつけるものもあります。
実の種類は大きく分けて2種類
絞るとシードオイルが出来る果実
絞るとジュースが出来る果実
があります。

バニラのオークと違い果実ができているかは見た目で判断出来ます。

FFMK-41.png

例:レモンの木
左上 未熟成&未受粉 右上 熟成&未受粉
左下 未熟成&受粉  右下 熟成&受粉

果実は時間経過で熟成します。
幹を切って葉ブロックが自然消滅するときに良く落とすみたいです。
素手や斧で刈っても出ませんでした。

FMM 樹木交配一覧表はこちらに移動しました。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...