

特集 マルチファーム第一回

マルチファームの基本的な使い方を説明していきます。

第一回は基盤を使わずにできる木材のマルチファーム(最小)を作ります。

アイテムのレシピや作り方などはJPWikiを御覧ください

JP Wkiki MOD解説 ForestryForMinecraft 
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/346.html


MFT-21.png


使用材料

MFT-01.png

バニラアイテム
チェスト 2
レッドストーントーチ 2
なんでもいいのでトーチの挿せるブロック 1 (今回は羊毛を使います。)
石レンガ 48 (他の素材でもできます。後ほど説明します。)

BCアイテム
石の輸送パイプ 1
砂利パイプ 1
ゲート 1
木のエネルギーパイプ 1
金のエネルギーパイプ 1
ポンプ 1
レッドストーンエンジン 2

FFMのアイテム
ファームブロック 32
ファームバルブ 1
ファームギアボックス 1
ファームハッチ 1
ファームコントロール 1
泥炭エンジン 1

では設置手順の説明に移ります。

MFT-02.png
下に色々くっつけるため空中に設置するので
まずはなんでもいいので9マス2段の足場を作りましょう

MFT-03.png
足場が設置できたらその上に
画像のように
ファームブロック、ファームバルブ
ファームハッチ、ファームコントロール、ファームギアボックス
を設置しましょう。

MFT-04.png
次に9マス3段にファームブロックを設置します。


MFT-05.png
しばらくするとファームブロックの塊から
マルチファームに変化します。

MFT-06.png
マルチファームに変化したら
土台を取り除いてください。

MFT-07.png
次は、
ハッチブロックの下に石の輸送パイプ
ファームコントロールの下に砂利パイプとゲート
それぞれの一番下にチェストを配置します。

MFT-08.png
ゲートの設定
チェストがいっぱいになったらレッドストーン動力をON

MFT-09.png
次にエンジンを取り付けます。
ギアボックスの下に金のエネルギーパイプ
その下に木のエネルギーパイプ
そして泥炭エンジンを設置します。
向きに注意!泥炭エンジンはファームの下に入ります。

MFT-10.png
ゲートに接するように羊毛を設置して
そこにトーチを刺します。

MFT-11.png
次にファームバルブの下にポンプを設置します。

MFT-12.png
ポンプとレッドストーントーチに接するように
レッドストーンエンジンを設置します。

次にポンプ用の無限水源を作ります。
ポンプを中心に9ブロック一段の穴を掘ります。

MFT-13.png
穴に水を張って中心にポンプの配管が
来るのを確認したら次へ

MFT-14.png
ポンプの右側面にまわりレッドストーンエンジンと
レッドストーントーチを付けます。

補足
羊毛にトーチが2本刺さっている状態になります

MFT-15.png
しばらくして水が供給されるのを確認したら

MFT-16.png
左上のインベントリに土 右上のインベントリに苗を置きます。
両方6スタックまで置けます。
苗は自動で供給されますが土は補充してください

MFT-17.png
農地の土台を付ける高さはどこでもいいですが
黒い帯のところにつければ、頂上と農地が同じ高さになるのでお勧めです。

MFT-18.png
マルチファーム(最小)の農地を置ける範囲はこの通り

MFT-19.png
わかりやすくブロックを変えてみました。

MFT-20.png
農地の土台に使えるのは
石レンガ、苔石レンガ、ひびの入った石レンガ、模様入り石レンガ
レンガ、滑らかな砂岩、模様入り砂岩、ネザーレンガです。

特に理由がない場合はコストの低い石レンガを使いましょう。

MFT-21.png
土台の設置が終わってエンジンに燃料を入れれば完成です。

お疲れ様でした。
次回は基盤を使って他のものを作りましょう。

追記:上面の沸き潰しを忘れがちなので注意してください!
    クリーパーに台無しにされます!(経験談)


コメント

No title
forestry-A-2.3.0.0でこの並べ方したマルチファームが動かないんですけどFFMのバグなんですかね・・・?
Re: No title
公式フォーラムでも報告されているので多分バグですね
2.3.0.1も液体パイプがマルチファームに繋がらない
とか電気エンジンの挙動がおかしいなど1.6対応以降バグが多発しているみたいです。
No title
どうやってもマルチファーム動かせないんですかね?
Re: No title
バグを細かく説明すると
”ギアボックス”が時間経過で”動力を受け取らなくなる”バグなので
止まったらギアボックスを壊して再設置すればまた動力を受け取り稼働しますが・・・
まともに使えるような状態ではないですね。
No title
BuildCraftのバージョンを4.0.1から4.0.2に上げたらMJ供給が停止することはなくなりましたよ
Re: No title
情報提供ありがとうございます。
そうかBCバージョンの問題だったんですね
最新版を使ってると思い込んでいたので
フォーラムなどの情報ぐらいしか教えられなくて困っていました。
No title
砂利パイプがつながらないのですがどうしたらいいでしょうか?
Re: No title
砂利パイプはただの土台で、
砂利パイプ自体には何の機能もないので
接続されてなくても問題無いと思います。
No title
チェストには何を入れればいいですか?
Re: No title
> チェストには何を入れればいいですか?
収穫物の丸太と苗木が送られてくるチェストなので入れるものはありません



コメントの投稿

非公開コメント











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
