スポンサーサイト


こまけぇ事はいいんだよ解説

皆様こんにちは管理人のタハノアでございます。

みなさんは
細かい機能の把握が面倒!
見たまま作れば動くだろ?
そう思ったことはありませんか?
実は私もそう思います。


そこで目的から機械やパイプの配置
説明していきたいと思います。

取り扱ってほしいことがありましたら
この記事へのコメントかアンケートでお願いします。

レシピや機械の働きなどの細かい話は Minecraft Japan Wikiを御覧ください。

Minecraft Japan Wiki MOD解説
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/938.html

BuildCraft
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/189.html

IndustrialCraft²
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/322.html

ForestryForMinecraft
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/346.html

FFMの農業マシンなど 旧解説はこちら
対応バージョンは各記事に書いてあります。
動作しなくなった場合は動作する最終バージョンを記載する予定です。

Buildcraft
自動精錬装置:01 02

Buildcraft+IndustrialCraft²
自動粉砕精錬装置(低中高電圧)
ダイヤ製造機
火力発電装置

Buildcraft+ForestryForMinecraft
基本的なマルチファームの使い方 01 02
マルチファーム自動化 
資源入手用の養蜂自動化 養蜂箱小
自動バイオ燃料生産:水リソース ジュースリソース
エンジンルーム:泥炭エンジン バイオガスエンジン 旧版


コメント

どうも初めまして!
記事色々見させて頂きました!
結構前からマインクラフトはやってまして、採掘したり、家建てたり、農場作ったり、エンダードラゴン倒したりとやりたい事はやってもうそろそろ飽きかけていた時に工業modの事を知り導入しました。今入れているのはおなじみらしいBuildcraft+IndustrialCraft+Red power+ForestryForMinecraftと大型modを全部入れてみました。とりあえず興味のあったクァーリーと鉄エンジンで露天掘りをしながら色々と男のロマン自動化について色々調べている中でこのサイトに出会いました。

どのサイトを見てもあまりピンと来るサイトがなく結局wikiを見ていたのですが、このサイトには自分が知りたいロマンが詰まっていると思いました!電圧の事はまだ詳しく無いので、とりあえず探していた情報のひとつ「自動粉砕精錬装置 01」を作ってみたのですが最高にいい感じです!そして、何より情報が奇麗にまとめられててかなり分かりやすく見やすいです!今、クァーリーの限界範囲の採掘が岩盤まで終わり粉砕精錬をひたすら手動でやっていたので助かりました!感謝です!ありがとうございます!

僕が他に知りたい事は上のこれから更新される記事すべてに興味があります!次の更新も楽しみにしてますのでマイペースに頑張って下さい。テンション上がってしまい長文失礼しました!最後まで読んで頂きありがとうございました!
No title
電圧というのは、その中を一度に通る電気の量の事です。
それぞれ機械には受け取りきれる量が設定されており、その量を越した時に爆発します。
そして、その限界量は、トランスフォーマーと呼ばれるものでふやせます
Re: どうも初めまして!
このブログがお役に立てたみたいで、嬉しい限りです。

現在はMinecraft1.5に導入されるホッパーとBuildcraftの漏斗(英語でホッパー)の関係が
どうなるか解らないので更新停止中です。

旧バージョンもありますので、そちらでどんなものか感じをつかむことができると思います。

電圧は、起動しない・・・・orz さんの
説明してくれた通りで、自動粉砕精錬装置02が中電圧で
02高電圧が高電圧になってます。
説明手順通りにしてもらえれば、爆発しないようになっているはずです。
返信ありがとうございます!
>起動しない・・・・orz さん
>タハノアさん
返信ありがとうございます!!写真アップしてみたのでもし良ければ見てみて下さい。宜しくお願いします!
http://www.flickr.com/photos/93957795@N07/


>起動しない・・・・orz さん
ご親切にどうもありがとうございます!!
オーバークロッカーはニコニコ動画で見てたので導入しましたが、トランスフォーマーは意味が分からなかったので無視してました。意味が分かって嬉しいです^^ どうもありがとうございます。電圧を大きくするには発電する機械を大量に設置するって事ですよね?まだ火力発電機1台なので増やしてみたいとおもいます!ちなみに何かオススメの発電方法はありますか?教えて頂けますと幸いです!まだまだ初心者ですがどうぞ宜しくお願い致します!!

>タハノアさん
うわーー返信貰えてめっちゃ嬉しいです!!どうもありがとうございます!!丁寧な解説で安心して作れるのでとても助かりました!必要なものを最初に書いて頂いているお陰でそれを集めてから装置の制作に集中できたのでほんとにすぐできちゃいましたよ^_^ ありがとうございます!

今は、油田の近くに採掘現場を簡易的に作っているのでテレポートパイプで必要なエンダーパールの為にエンダー狩りをしながら「自動粉砕精錬装置 01」にブレイズトラップで大量に集めたブレイズロットを火力発電に放り込む日々を過ごしてます。これが終わって油田を漁った後に中電圧発電に向けて準備しようと思ってます!起動しない・・・・orz さんにも聞いたのですが発電方法は何が一番オススメですか?工業MOD日記にもありましたバイオ燃料+エンジンがいですか?もし良ければ教えて下さい!宜しくお願いします!
Re: 返信ありがとうございます!
写真見させて頂きました。
良いですね!どんどん改良して
使いやすい自分だけの装置にしてやってください

> 発電方法は何が一番オススメですか?

バイオ燃料+バイオエンジンは、発電ではなく
鉄エンジン等と同じエンジン出力(MJ)ですね。

FFMの農業マシン関連は、アップデートで
マルチファームに変更され使えなくなってしまいました。
(設定変更で使用出来ますがそのうちアップデートで
削除される可能性が高いので使用しないほうが良いかも)
マルチファームは枯渇資源で動作するため
バイオエンジンの優位性が落ちてしまったので、
現在はおすすめできません。

発電は
ソーラーパネル
高コストだけど太陽さえ出ていれば無限に発電

溶岩+地熱発電機
テレポートパイプがあると
ネザーから溶岩が大量に手に入るので楽

今のところこの2つかな?仕様変更で色々考え中です。
農業マシンがマルチファームになったことによって
だいぶ選択肢が狭まってしまいました。
No title
はつでんはやっぱ、水力と太陽光ですかね
No title
>タハノアさん

返信どうもありがとうございます!!
さっそくソーラーパネル設置してみました!
勝手なイメージですがあまり効率的ではないと思っていたのですが便利すぎてビックリしてます^_^
夜はもちろん使えませんが、それでも燃料が必要が無いっていうのは
とてもいいですね!どうもありがとうございます^_^
またまた写真もアップしてみましたのでもし良ければ見てみて下さい!
http://www.flickr.com/photos/93957795@N07/8554649398/in/photostream


>>FFMの農業マシン関連は、アップデートで
マルチファームに変更され使えなくなってしまいました。

林業マシン使ってみたかったので残念です・・・。
config触ってセーブデータが壊れてもイヤなのでさっぱり諦めようと思います・・・。

次は地熱発電機にも挑戦してみますね!
ありがとうございます!
Re: window.alert 様
燃料無しはいいですよね。
夜は動きませんがベットがあるのであまり気にならないし。

SS拝見しました。
低圧用ケーブルは40ブロックで1EU損失なので
かなり長くないと損失が出ないし、損失が出ると1EUしか発電しないソーラーだと
電気が全部ロストするはずなので供給先が2つになってたりしませんか?

ついでに他ケーブルの損失ブロック数も書いておきます。

銅ケーブル 5
裸銅ケーブル 4
裸金ケーブル 2
金ケーブル 3
金2倍絶縁ケーブル 3
裸鋼鉄ケーブル 1
鋼鉄ケーブル 2
2倍絶縁鋼鉄ケーブル 2
グラスファイバー&超低圧ケーブル 40
No title
>タハノア様

ご連絡遅れましてすみません。
出張中でした^_^;

親切にどうもありがとうございます!
大変勉強になりました。おっしゃる通り
供給先が2つなっているのが原因のようです。
変更しましたら問題無く供給されました。
どうもありがとうございます!!
No title
原因が判明したようでよかったです。
No title
ところで二人とも、
transferpipeって知ってます?
性能がヤバイんですよねw
簡単に作れて、接続も簡単。

1=1でしか繋げないものの、中継地点の作成により、実質無限にネットワークが作れます。
MJ入力も不要です。
基本はロジスティクスで遠隔地にある大量のチェストを接続するときに使えます

Re: No title
BCのアドオンかなり多いですよね
Additional Pipesのコスト低減版みたいな感じですね。
丸石製造機の動画アップしました!
タハノアさん。お久しぶりです!!丸石製造機の動画をアップしちゃいました。もし良ければみてみて下さい!そして、何かの参考になれば是非使って下さい。宜しくお願い致します!

minecraft-丸石製造機マガマガ with Red power
http://youtu.be/1alhfYa-KyA

>orzさん

Additional Pipesの事は知っていますがまったく使い方が分からないので触った事は無いです^_^; 便利そうなので使ってみたいのですが今触っちゃうと大変そうなので今の環境に慣れたら触ってみますね!もちろん導入はしてます^_^
Re: 丸石製造機の動画アップしました!
おっ!動画ですか見に行きます。



コメントの投稿

非公開コメント











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
