スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Modular Powersuits ちょっと解説

リクエストを貰ったので分かる範囲で
Modular Powersuitsについてさらっと説明します。

Modular Powersuits DL場所(curseforge)
http://minecraft.curseforge.com/projects/modular-powersuits/files


Modular Powersuits01
PowersuitsとPower Armor Tinker Table

Modular Powersuits02
まずPower Armor Tinker Tableを作ります。

装備やモジュール素材のレシピは
導入MODや設定で変わるのでNEIやCraftGuideを使用してください


Power Armor Tinker Tableメイン画面
Modular Powersuits03

モジュール設定画面(例:アイアンプレート)
Modular-Powersuits10.png


装備のアイコンをクリックすると各装備の情報と装着できるモジュールが表示されます。
モジュールをクリックすると下に必要材料や着脱ボタンが表示されます。
モジュールを外すと素材が戻って来る場合があります。
装着済みのモジュールアイコンをクリックすると右下に設定画面がでます。

右サイドに表示される計器類
Modular-Powersuits17.png
左側の青いのが充電量
右側の溶岩模様がスーツの蓄熱量。

グラフの長さは%表示なので限界量が増えてもグラフの長さは変わりません。

装備情報
Armor(防御値) 防具としての性能

Energy Storage(最大蓄電量) どれだけ充電できるか

Weight(重量) 増えると移動、飛行スピードに影響します。 


モジュールについて

共通モジュール
Modular Powersuits04
アマーモジュール(頭、胴、脚、足)

設定
防御値 鉄は1~5 他は1~6

アイアンプレート 低コスト 高重量
ダイアプレート 中コスト 低重量
エネルギーシールド 高コスト 重量無し 電力を使用

ヒートシンク(頭、胴、脚、足)
耐熱限界上昇(溶岩模様のバーの限界値が伸びます)

設定
Weight 重量 耐熱効果が高いほど重くなります
Maximum Heat 耐熱効果 MAX150

エネルギーモジュール(全共通)

設定
IC2 Tier IC2の充電電圧の設定
Battery Size 最大充電可能量

ベーシックバッテリー Max 100K 
アドバンスバッテリー Max 500K
エリートバッテリー Max 5M

頭部モジュール
Modular Powersuits05
Environment
Water Electrolyzer 水中呼吸

Vision
Night Vision 暗視

Special
Flight Control 飛行制御システム
ジェットパックの飛行を制御し
空中で静止できるようになります。降下はZキー
設定で降下スピードの調整ができます。

胴モジュール
Modular Powersuits06

Movement
Parachute パラシュート
ゆっくり落下するようになる

Glider グライダー
滑空できるようになる

Jetpack ジェットパック
空を飛べるようになる
設定で速度を変更できます。

Special
Active Camouflage カモフラージュ
透明になります

Environment
Cooling System 冷却システム
設定で冷却を400%まで高めることができます。

脚モジュール
Modular Powersuits07

Movement
Sprint Assist スプリントアシスト
走りや歩きをスピードアップ詳細設定可能
設定項目
Compensation 補正値
power 威力
Walking Assist 歩行補正
効果
Walking Speed Multiplier 歩行速度 最高2倍速
Sprint Energy Compensation 走行中の消費エネルギー
Sprint Speed Multiplier 走行速度最高3倍速
Sprint Exhaustion Compensation 疲労補正(多分腹減り抑制だと思うけどよくわからない)
Walking Energy Compensation 歩行中の消費エネルギー

Jump Assist ジャンプアシスト
ジャンプを強化
設定項目
Compensation 補正値
power 威力
効果
Jump Boost ジャンプ強化 最大で5ブロック飛び越える
Jump Energy Compensation ジャンプの消費エネルギー
Jump Exhaustion Compensation 疲労補正(多分腹減り抑制だと思うけどよくわからない)

Swim Boost 水泳強化
設定項目
Thrust 推進力
効果
Underwater Movement Boost 水泳速度強化
Swim Boost Energy Consumption 水泳中の消費エネルギー

Uphill Step Assist 上りアシスト
1段差なら階段のように登れるようになる

足モジュール
Modular Powersuits08

Movement
Jet Boots ジェットブーツ
簡易ジェットパック
設定項目
Thrust 推進力
効果
JetBoots Energy Consumption 飛行中の消費ネルギー
JetBoots Thrust ジェットブーツの速度

Shock Absorber ショックアブソーバー
落下ダメージ緩和
設定項目
Power 威力
効果
Impact Energy consumption 落下ダメージ
Distance Reduction ダメージ吸収率

パワーフィストモジュール
Modular Powersuits09

パワーフィストの使用方法
Shift+ホイール回転で使用ツールを変更して右クリックで使用します。
斧、ツルハシ、シャベル機能は、どのツールを選択していても
そのままブロックを叩けば適用されています。

Tool
Axe 斧機能
設定項目
Overclock オーバークロック
効果 
Axe Energy Consumption 伐採消費エネルギー
Axe Harvest Speed 伐採スピード

Pickaxe つるはし機能
設定項目
Overclock オーバークロック
効果
Pickaxe Energy Consumption 採掘消費ネルギー
Pickaxe Harvest Speed 採掘スピード

Shovel シャベル機能
設定項目
Overclock オーバークロック
効果
Shovel Harvest Speed 穴掘りスピード 
Shovel Energy Consumption 穴掘り消費エネルギー

Shears ハサミ機能
設定項目
Overclock オーバークロック
効果
Shearing Energy Consumption 刈り取り消費エネルギー
Shearing Harvest Speed 刈り取りスピード

Rotoiller クワ機能
設定項目
Search Radius 耕す範囲
効果
Hoe Energy Consumption 耕し消費エネルギー
Hoe Sesrch Radius 耕す範囲

Lux Capacitor ルクスキャパシター
電灯
設定項目
RGB値指定で色を変更

Prototype OmniWrench 全能レンチ
充電いらずのIC2電動レンチ機能に加え
向きのあるアイテムを方向転換させる

GraFter グラフター
FFMのGraFter機能 苗木ドロップ100%

Special
Fild Tinker Module フィールドティンカーモジュール
どこでもPower Armor Tinker Tableを開ける

Diamond Dril Upgrade ダイアモンドドリルアップグレード
黒曜石を採掘できるようになる

Aqua AFFinity 水中適応
水中でのブロック破壊速度アップ
設定項目
Power 威力
効果
Underwater Harvest Speed 水中作業スピード
Underwater Energy Consumption 水中作業消費エネルギー

Weapon
Melee Assist 格闘アシスタント
殴りを強化
設定項目
Impact 威力
Carry-through 吹き飛ばし 
効果
Punch Energy Consumption 消費エネルギー
Melee Knockback ノックバック距離
Melee Damage ダメージ

Plasma Cannon プラズマキャノン
チャージして放つ爆発弾(範囲0で地形破壊なし)
設定項目
Amperage 電流(威力)
Voltage 電圧(範囲)
効果
Plasma Damage At Full Charge フルチャージのダメージ
Plasma Explosiveness 爆発範囲(地形破壊効果あり)
Plasma Energy Per Tick 消費エネルギー

Railgun レールガン
強力で早い単発攻撃
設定項目
Valtage 電圧(威力)
効果
Railgun Heat Emission 発熱量
Railgun Total Impulse ダメージ
Railgun Energy Cost 消費エネルギー

Blade Launcher ブレードランチャー
ハサミ効果のある攻撃

Movement
Blink Drive ブリンクドライブ
エンダーパールを投げた時の効果と同じ
設定項目
Range 範囲
効果
Blink Drive Energy Consumption 消費エネルギー
Blink Drive Range ワープ可能範囲

以上でモジュールの説明は終わりです。

次はモジュール機能のON、OFFについて説明します。

Modular-Powersuits11.png
モジュールキーコンフィグ設定画面を開くキーは、
Minecraftのキー設定で確認して下さい(初期設定はなんだかわからなくなってしまいました。)

最新版でPower Armor Tinker Table UIの上部から設定できるようになりました。

モジュールの切り替えコンフィグ設定画面
Modular-Powersuits12.png
自分の設定例

Newを押した後に使いたいキーを押すとキーの名前の島が出てきます。
色が赤い場合は何かのキーとかぶってる印です。
できた島に割り当てたい機能を近づけると細い線で結ばれるのでそれで設定終了です。

最後にアーマーの見た目の変更画面です。

Modular-Powersuits13.png
見た目の設定画面を開くキーは、
Minecraftのキー設定で確認して下さい(初期設定はなんだかわからなくなってしまいました。)

最新版でPower Armor Tinker Table UIの上部から設定できるようになりました。

アーマーコスメティック画面
Modular-Powersuits14.png
色や形を変更できます。
白丸にミドリ十字のボタンで色を増やせます。
あとは実際に弄ったほうが分かりやすいので説明は省きます。

変更例

Modular-Powersuits15.png
色変更 全身統一してますが各部バラバラに着色出来ます。

Modular-Powersuits16.png
形変更 斜めの肩鎧は刀MODと相性良さそうですね。

コメント

No title
おお!
リクエストに答えていただき恐縮です
これでいろいろ分からないことが分かったのでありがたいです
Re: No title
お役に立てたようで何よりです。
ヒートシンクってどんな効果あるの?
コメントをどうぞ
Re: ヒートシンクってどんな効果あるの?
共通項目にヒートシンクが抜けてましたね。

Heat Sink
耐熱限界上昇(溶岩模様のバーの限界値が伸びます)

設定
Weight 重量 耐熱効果が高いほど重くなります
Maximum Heat 耐熱効果

後ほど追記しておきます。
更新完了
ヒートシンクと右側に表示される計器類についても追記しました。
No title
コンフィグの変更方法なんかも記載していただけないでしょうか・・・。
重量を無効にした方を見かけたのですが・・・。
Re: No title
.minecraft\config\machinemuseフォルダにあるpowersuits.cfgが
コンフィグファイルなのでこれをメモ帳で開いて編集します。

編集前に必ずバックアップを取ってください
編集前に必ずバックアップを取ってください

基本的に=の後を編集します。
trueがONでfalseがOFFの意味です。
数値の場所はそのまま数値を増やしたり減らしたりすれば良いだけです。
No title
1.6.4環境でこれを導入したのですが
テーブルのメイン画面は通常に表示されるんですが、コスメティック画面だと画面がブラックアウトしちゃう症状が出るんですけど何か対応を知りませんか?
ちなみにESCで元の画面には戻ります。
Re: No title
そのバグは出たこと無いので解りませんが
表示が崩れたりチラついたりしたのはOptifineが原因でした。
Re: No title
> 1.5.2でモジューラーパワースーツを入れたのですがconfigファイルの中にモジューラーパワースーツの設定をするところがないんですが

1.5.2はさすがに古すぎて覚えていませんが
コンフィグファイルの保存位置が変わった記憶もないので
少し上のコメントのに書いてある場所コンフィグファイルが無い場合は
お手上げです。
No title
昨日の者ですとりあえずconfigファイルはありました(とゆうか上のやつのところに無かった) 
でも重量を無効にするところが見つかりません
Re: No title
自分の環境では上のコメントの位置にコンフィグファイルがあり
Weight設定の項目もありました。
No title
返信遅れてすみません
できましたとても感謝しています
No title
導入方法がわかりません教えてください
マイクラは1.7.10です
Re: No title
Minecraft Forgeを導入後

http://build.technicpack.net/view/MachineMuse/job/ModularPowersuits/
↑から

ModularPowersuits-0.11.0.178.jar
Numina-0.4.0.100.jar
slick-util.jar

上記の3つのJarファイルをDLしてmodsフォルダの中に入れるだけです。
充電に関する事です
1.7.10のものを導入しているのですが
クリエイティブでの動作確認の段階で充電がされません
IC2のbadbox/MFE/MFSU/使い捨て電池
どれもダメでした
この場合の対処はありますでしょうか
Re: 充電に関する事です
IC2exは充電関連の仕様が定まっていないらしいので対応してないのかもしれません

ThermalExpansionのEnergetic Infuser
EnderIOのWireless charger
などはどうでしょうか?

EIOのワイヤレスチャージャーは近くに行くだけで充電できるので便利です。
充電
1.7.10でIC2の各蓄電器、EnderIOのワイヤレスチャージャー、Mekanismの各エネルギーキューブのどれを使っても充電できませんでした。
対処方はありますか。ちなみにThermalExpansionは導入できませんでした。
パワーアーマーにはエリートバッテリーを装備してIC2 TierもBattery Sizeも最大にしています。
Re: 充電
他に充電できるのはMFRのバイオ燃料発電機と
BCのレーザー充電台などもありますが、両方RFエネルギーなので多分ダメでしょう。

導入している
ModularPowersuits、Numina、slick-util
のVersionを教えてください
No title
ModularPowersuitsは0.11.0.17
Numinaは0.4.0.100
slick-util はわかりません。
すべてhttp://build.technicpack.net/view/MachineMuse/job/ModularPowersuits/lastBuild/
からダウンロードしました。
返信遅くなりすみません。
BCのレーザー充電台もだめでした。
今はとりあえずpowersuitaddons-1.7.10-901を導入して
kineticGeneratorで何とか充電しています。
Re: No title
slick-utilはVersionありませんでしたすいません。
最新版を使っていますね。

いろいろ実験したところCoFHCoreが入っていると
RFを使って充電できるようです。

実験したMOD構成
Forge10.13.2.1352-1.7.10

buildcraft-6.4.7.jar
CoFHCore-[1.7.10]3.0.1-256.jar
EnderIO-1.7.10-2.2.8.367.jar
industrialcraft-2-2.2.713-experimental.jar
ModularPowersuits-0.11.0.178.jar
Numina-0.4.0.100.jar
slick-util.jar

CoFHCore導入でエラーが出る場合は、BCを最新版に
BC最新版がエラーで導入できない場合は
FFMなどのBCのアドオンも最新版に変えてみてください。
No title
CoFHCoreを導入しようとBCを更新したところ
エラーが出てしまいます。
仕方なくBCを前のverに戻してもエラーが出てしまいます。どうしたらいいでしょうか。
エラーログはこちらにあります。https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-x7py7eoeu6a37cmpfn573szxcu-1001&uniqid=e645cfe7-faee-419d-a9eb-85ebb3b6645b&viewtype=detail

Re: No title
ビルドクラフト関連でエラーが出ているようです

怪しいのは
圧縮木エンジン
logisticspipes
QuarryPlus
あたりです

BuildCraft 6.3.3と
CoFHCore-[1.7.10]3.0.0B9-40か
CoFHCore-[1.7.10]3.0.0RC1-181
の組み合わせを試してみてください

BC
http://minecraft.curseforge.com/mc-mods/61811-buildcraft/files

CoFHCore
http://minecraft.curseforge.com/mc-mods/69162-cofhcore/files?filter-game-version=2020709689%3A4449
Re: Re: No title
時間ができたのできちんとエラーログを見たところ

java.lang.NoClassDefFoundError: buildcraft/core/robots/EntityRobot
at logisticspipes.proxy.ProxyManager.load(ProxyManager.java:198)
at logisticspipes.LogisticsPipes.postInit(LogisticsPipes.java:357)

この3行からlogisticspipes が怪しいと思ったので
logisticspipes-0.8.2.84.jarを使ってテストしたら同様のエラーが出ました。

上に書いたのは圧縮木エンジン用の対策で圧縮木エンジンの最新版は最新BCでも問題なく使えたので
logisticspipesを安定版の最新のlogisticspipes-0.8.3.117.jarに更新してみてください。
http://ci.thezorro266.com/job/LogisticsPipes1.7/

ついでにQuarryPlusが設置した瞬間クラッシュするので下記の対応版に入れ替えておくことをおすすめします。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=8076&p=224912#p224912
No title
おかげで充電できました。
ありがとうございます。
Re: No title
充電できるようになりましたか!
よかったです。
1.7.10で導入しているのですが、初めてなのでほぼさっぱりなのですが、レシピの設定はどうやればいいのですか?
Re: タイトルなし
http://build.technicpack.net/view/MachineMuse/job/ModularPowersuits/
まず上のページからレシピファイルをDLします。

TEのアイテムを使ったレシピを使う場合は
ThermalExpansion.recipesを
バニラアイテムのレシピを使う場合は
vanilla.recipesをDLしてください

IC2レシピは無いです。

DLしたファイルをそのまま
.minecraft\config\machinemuse\recipes
フォルダに入れてください
充電
satosyonさん
IC2 Tierを最大にするとIC2の機械で充電できなくなる仕様のようです。
(検証済み)
No title
パワーフィストの使い方がいまいちわかりません教えてください
マイクラのmodのパワーフィストの使い方が分かりません
教えてください
Re: タイトルなし
> マイクラのmodのパワーフィストの使い方が分かりません
> 教えてください

使用方法をパワーフィストモジュールの欄に追記しました。
No title
それぞれのパーツにつけられる効果や機能は紹介してるものが全てなのですか?
Re: No title
全て紹介しているはずですが、抜けてる項目などありますか?
No title
これ色変えたらアイアンマンみたいに出来そうww
落ちます。
機能をインストールしようとすると、コネクションロスト?してタイトル画面に戻ってしまいます。
クリエイティブでは問題ないのですが、サバイバルだと必ず確率で落ちます。
modはModularPowersuits-0.11.0.175、Numina-0.4.0.99、powersuitaddons-1.7.10-901
を使ってます。何かしらの問題でもあるのでしょうか。
Re: 落ちます。
その組み合わせで試してみましたが落ちることはありませんでした。
ほかのMODが影響しているようです。
No title
ありがとうございます。
取り敢えず、一つずつ確認しながらどのMODが原因か突き止めたいと思います。
No title
1.7.10 forge でModularPowersuits-0.11.0.281及びNumina-0.4.0.131を導入しています
Addonsの導入をしたいのですがうまく導入できません
addonsの何をダウンロードすればいいのですか?
Re: No title
powersuitaddons-1.7.10-901 が最新版なのでMPSのVersionを下げるしか解決方法はないです。
No title
ModularPowersuits-0.11.0.175、Numina-0.4.0.99、powersuitaddons-1.7.10-901の組み合わせで入れてみました
ですがアドオンが入ってる場合はloading(マイクラのシングルプレイとかが出る前の段階、5/7って出てる時です)の段階でクラッシュ、
アドオンを抜くとワールド生成時にクラッシュしてしまいます
いまいち原因がわかりません
どこが悪いかご指摘願います
Re: No title
#189以前はslick-utilが必要だったはずです
Re: No title
ModularPowersuits-0.11.0.232
Numina-0.4.0.122
powersuitaddons-1.7.10-901

この組み合わせでワールドにログインするまで動作確認しました。
234から起動しなくなるようです。
充電はできるが。。。
powerArmorの充電はできるのですが、マウスオーバーした時に出る項目のEnergyの値が増えません。
攻撃力の下にある値は上限まであります。
ver1.7.10
Re: 充電はできるが。。。
状況が全くわかりません。
Energyの値が増えないならなぜ充電できているとわかるのでしょうか?
Power Armorに攻撃力は無いし何にマウスオーバーしたときの表記なんでしょうか?
攻撃力があるのはPower Fistだけなのでこれの事だとしても攻撃力は一番下に表示されるのでその下は無いですが?
http://build.technicpack.net が開けない
http://build.technicpack.net
が開けないのですがどうすれば良いでしょうか?
Re: http://build.technicpack.net が開けない
> http://build.technicpack.net
> が開けないのですがどうすれば良いでしょうか?

http://minecraft.curseforge.com/projects/modular-powersuits/files
こちらに移転したようです
助かりました
すこし困っていたのですが詳しく書いていただいて無事解決しました
ありがとうございます



コメントの投稿

非公開コメント











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。