スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日記:バイオ燃料生産とエンジンルーム

今回はバイオ燃料生産設備を整えたいと思います。

まずは工作機と電子工作機を作って
ni5-01.png

牛乳バイオエンジンでは出力不足だったので
石エンジン追加の図

作成機器も揃ったのでサトウキビ収穫マシンを作ります。



続きを読む
スポンサーサイト

日記:地下探索スイカを求めて

皮をとった副産物の牛肉もなくなってきたので
ぜひスイカが欲しいので地下探索してきました。

ni4-05.png


続きを読む

BC最新版での仕様変更

BC 3.2.0 (MC1.4.5)で仕様変更がありました

金の輸送パイプ
通過するアイテムをある程度加速する(RS入力関係なくなりました)

新仕様での使い方は連続して繋げて使うようです

BC320.png

エネルギーパイプ(伝導パイプ)
エネルギー量が多すぎると爆発する

BC+FFMのエンジンルームは
伝導パイプが爆発してしまうので最新版では使えません。
対策考え中ですがいい案が思いつきません


11/27 追記
伝導パイプの先に常にエネルギーを消費して
動きが止まらない機械を付けておけば爆発しないようです。


常にエネルギーを消費して
他のリソースがいらず止まらない機械

公式翻訳名(wiki表記or通称)

BC
採掘地に丸石製造機を作った場合のみ
露天採掘機(クァーリー)


FFM
電子管製造機(電子工作機)
融解ガラスの維持

自動ツリータップ(樹液マシン)

収穫機 各種


電子管製造機が一番お手軽です。
エンジンルームの先につけておけばまた使用できます。

自分の入れてるMOD1.4.5 対応状況

私が入れてるMODの1.4.5対応状況
主に工業系です。

11/23 7:37 追記
NihongoMODについて

11/23 16:23 追記
CutAllとCraftGuideについて

11/23 19:47 追記
OptiFineとTF2_Dispenser、Sentryを
同時使用するとエラーが発生する模様

12/5 追記
TF2_Dispenser、Sentry、Teleporter
アップデートでOptiFineと共存可能です。

12/11 追記
リトルメイドMODと
CutAllについて

12/16 追記
IC2正式版リリース

リトルメイドMODで検索してきてる方へ
テスト版のDLリンク記事↓
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=176&p=66159#p66159続きを読む

農業マシンの自動化

FFM v2.0.0.8 以降 農業マシンのレシピが初期設定でOFFになっています。
詳しくは→ForestryForMinecraftの農業マシンについて


今回は林業マシンの自動化をしたいと思います。

nou-01.png

動作
小麦が大箱に満杯になると停止
種、小麦、砂を分別
種を自動補充

メンテナンス
エンジン燃料補充

以下は畑の上でジャンプしなければほとんどいりません
農業マシンに土を補充
砂の排出(大箱1個分は在庫が置けます)



続きを読む

林業マシンの自動化

FFM v2.0.0.8 以降 農業マシンのレシピが初期設定でOFFになっています。
詳しくは→ForestryForMinecraftの農業マシンについて

今回は林業マシンの自動化をしたいと思います。

rin-01.png

動作
丸太が大箱に満杯になると停止
リンゴ、丸太、苗木、砂を分別
苗木を自動補充
腐葉土を大箱1個分自動補充


メンテナンス
エンジン燃料補充
箱へ腐葉土の補充
砂の排出(大箱1個分は在庫が置けます)
続きを読む

日記:発電所と機械設置

ni3-01.png
うえきばち~い うえきばち!

前回で溶岩の確保もできたので
地下室を作ってそこに発電所作りたいと思います。



続きを読む

日記:今回は燃料確保

どうもーおはこんばんちわー
今回は、発電のために溶岩を集めたいと思います!

BCのポンプでジュルジュル吸い上げましょう!
とは言うもののまだ砂漠を見つけていません('A`)

サボテンがないので液体パイプが作れないです・・・
てっことで砂漠を求めていざ北へ!

続きを読む

1.4.4について

11月20日に1.4.5がリリース予定で
時期はわかりませんが1.5のリリースも
予定されているので、自分が入れているMODの
アップデート情報掲載は1.4.5か1.5をやる予定です。

資源入手用の養蜂自動化

今回は面倒な養蜂を自動化したいと思います。

注意
この自動化は交配が終了した純血の蜂を使い
同じ巣で生まれた蜂同士を
掛け合わせ資源を取るのが目的です。

自動的に交配をするものではありません。




続きを読む

プレだけど出揃ったので新しく始めてみた

プレだけどMODが出揃ったので
日記をはじめることにしました。

ワールドの設定
サバイバル
チートコマンド ON
ボーナスチェストON
普通のバイオーム

チートコマンドがONなのは
MODでスポーンブロックの種類を変えるのに
クリエイティブじゃないと変更できないためです。

早速ワールド作成

続きを読む

永久稼働も夢じゃない?エンジンルーム作成

BC 3.2.0 (MC1.4.5)で
エネルギーパイプが爆発するのを確認
BC3.2.0以降では使用できません


常にエネルギーを消費して
他のリソースがいらず止まらない
機械を伝導パイプの先に付けておけば爆発しないようです。
電子管製造機(電子工作機)がお勧めです。



前回安定したバイオ燃料の生産が出来ましたので
エンジンを一箇所にまとめたエンジンルームを作りましょう。

大量のエネルギーを生産
エンジンが爆発しないので供給過多でもOK
各エンジンをレバーで制御


続きを読む

バイオ燃料の生産を自動制御

前回は畑を作って自動制御にしたので今回は
バイオ燃料の生産を自動制御
したいと思います。




続きを読む

永久燃料の第一歩さとうきび畑

FFM v2.0.0.8 以降 農業マシンのレシピが初期設定でOFFになっています。
詳しくは→ForestryForMinecraftの農業マシンについて

Buildcraft+ForestryForMinecraft
第1回目はバイオ燃料を作って電気&エンジン燃料を大量確保するために
さとうきび畑の自動化をしてみましょう。

ある程度バイオ燃料がある状態を想定しています。
メンテナンスは溶岩の補充です。
缶に汲んで1スタック入れておけば相当持ちます。続きを読む

夢のダイヤモンド製造機

電気炉を使い始めると意外と石炭が余ってきますよね!
そこで今回はダイヤモンド製造機
を作りたいと思います。

daiya-025.png

材料を入れておくだけでOK
加工予約数石炭4スタック(ダイヤ4個分)
圧縮機だけも使用可能


続きを読む

自分の入れてるMOD1.4.2対応状況

私が入れてるMODの1.4.2対応状況
主に工業系です。

11月9日 追記

えーとNihongoMOD1.4.2で来てる方が多いので追記
manaduki氏が1.4.2仮応版を出しているようです。
http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=7453&p=60483#p60483
現在NihongoMOD更新をしてくださっているhayato氏が対応版を出したら
トピックを閉じるそうです。

NihongoMOD1.4.2に対応したようです。

BC FFMの事についてコメントで追記してます。
続きを読む

鉱石を砕いて焼いといて! 第3.5回

今回は第3回の装置の作り方を説明をしたいと思います!
粉砕→精錬と精錬だけを切り替えられる装置です。



続きを読む

鉱石を砕いて焼いといて! 第3回

粉砕→精錬の自動化した後
粉砕だけしたい、精錬だけしたい、そんなこと思いませんか?

粉砕→精錬と粉砕だけを
スイッチで切り替えられるようにしました。


精錬予約数1スモールチェスト
左 粉砕、精錬、粉砕のみ用
右 精錬のみ
限界オーバークロック19枚
(粉砕機10 電気炉9)
漏斗がいっぱいの時に停止

燃料 溶岩による地熱発電
電圧 高 爆発注意!

メリット:かなり早い
デメリット:引くほど電気を使う
(オーバークロッカー限界搭載時)
続きを読む

鉱石を砕いて焼いといて! 第2回

今回の装置は
精錬予約数1スモールチェスト
限界オーバークロック19枚
(粉砕機10 電気炉9)
エネルギー切れor漏斗がいっぱいの時に停止

燃料 溶岩による地熱発電
電圧 高 爆発注意!

メリット:かなり早い
デメリット:引くほど電気を使う
(オーバークロッカー限界搭載時)

です続きを読む

鉱石を砕いて焼いといて! 第1回

IndustrialCraft²を入れたらやっぱり
鉱石を砕いて精錬して2倍得たいですよね!

装置の概要
精錬予約数 4スタック
限界オーバークロック 9
(粉砕機5個 電気炉4個)

燃料 溶岩による地熱発電
電圧 低

続きを読む

クァーリーで掘ったの分別されたらいいな 第1回

みなさんはクァーリー(Quarry)で露天掘りした
アイテムの収納先に困ったことはありませんか?

今回の装置の概要
ダイヤパイプ使用数1
大雑把に分別
省スペース


デメリット
1箱いっぱいになったら次に
行くのでなく収納場所に偏りながら分配される
満載になると漏れる


収納数
丸石16LC 土4LC
砂利1LC 砂1LC その他6LC
(LC=ラージチェスト)
その他は鉱石、坑道の構成ブロック、遺跡の構成ブロックなどです。続きを読む

箱に入れといたら全部焼いて欲しいんだけど・・・第3.5回

第3回で作った装置の組み立て方です。

段ごとに輪切りにした画像を用意しました。
続きを読む

箱に入れといたら全部焼いて欲しいんだけど・・・第3回

第2回の装置に
若干の精錬スピードアップ
精錬する物がなくなると木炭の循環停止

が追加されました。続きを読む

箱に入れといたら全部焼いて欲しいんだけど・・・第2回

第1回の装置に
一度に入れられる数がラージチェスト一杯分に
燃料の補充が自動循環式に
木炭を生成したら燃料箱に送る機能

が追加されました。

この装置の想定燃料は木炭です。続きを読む

箱に入れといたら全部焼いて欲しいんだけど・・・第1回

皆さんこんにちは、
鉱石とか肉を箱にぶち込んでおいたら何スタックも勝手に焼いて欲しい
と思ったことはありませんか?
半自動で簡単な装置の説明をしたいと思います。

レシピやアイテムの働きなどもっと細かいことは検索するか
Minecraft Japan WikiのBuildcraft解説ページ
続きを読む

旧 こまけぇ事はいいんだよ解説

基礎なんて面倒見たまま作れば動くだろ?
そう思ったことはありませんか?実は私も初めはそこから入りました。
細かいことはwiki見ればいいと思うよ!

そこで目的から機械やパイプの配置を
説明していきたいと思います。

取り扱ってほしいことがありましたら
この記事のコメントでお願いします。

新バージョンこちら


Buildcraft
箱に入れといたら全部焼いて欲しいんだけど・・・
第1回 第2回 第3回 第3.5回

クァーリーで掘ったの分別されたらいいな
第1回


Buildcraft+IndustrialCraft²
鉱石を砕いて焼いといて!
第1回 第2回 第3回 第3.5回 
夢のダイヤ製造機

Buildcraft+ForestryForMinecraft
永久燃料の第一歩さとうきび畑
バイオ燃料の生産を自動制御
永久稼働も夢じゃない?エンジンルーム作成
資源入手用の養蜂自動化
林業マシンの自動化
農業マシンの自動化
ネザーウォート生産の自動化
泥炭作成の自動化



Minecraftについて

Minecraftは有料のパソコンゲームです。

Minecraft公式ページ(英)

ブロックを単位にした世界でブロックを堀り
そのブロックを使って自由に建物を立てたり
自然にできた洞窟を探検して貴重な鉱石をみつけたり
自然に形成された絶景を眺めたりといろいろ楽しみがあります。

地球8個分の広さを持った世界を旅してみましょう!

オンラインでみんなでひとつの土地で遊ぶこともできます!

PCゲームならではのMODというものがあります。
MODとはそのゲームのユーザー作った拡張パックです。
海外産のPCゲームではよく見られるシステムですが、
日本では知らない人も多いのが現状です。

MODはユーザーが作るものなので痒いところに出が届いたり
こんなことができたらいいなってのを実現してくれます。

このブログでは主に工業系と言われるMODを取り扱っています。

プライバシポリシー

Google を含む第三者配信事業者は Cookie を使用し、当ウェブサイトへの過去のアクセス情報に基づいて広告を配信します。
DART Cookie を使用することにより、Google や Google のパートナーは当サイトや他のサイトへのアクセス情報に基づく広告をユーザーに表示できます。
ユーザーは広告のオプトアウト ページで DART Cookie を使用しないよう設定できます(また、Network Advertising Initiative のオプトアウト ページでも第三者配信事業者の Cookie の使用を無効にできます)。









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。