カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「雑記 」カテゴリ記事一覧




別のブログ作りました

Minecraft以外にやってるゲームの記事を別のブログで書くことにしました。

Minecraftを好きな人が他にどんなゲームをやっているのか
気になる方はぜひこちらにもお越しください。

TahanoaGG http://tahanoagg.gg-blog.com/

1.8と1.8.1のMODについて

リリースされてけっこう立ちますが、自分が入れているMODはほぼ対応してないので
まだ記事は作りません。

解説の方は、ダートクラフトが含まれた施設を予定していました。
しかし1.7.10対応していないので1.6.4の記事にしようかと思ったのですが、
EIOの導管の仕様変更があり混乱が生じると思い現在凍結中です。

考え中

現在ブログの方向性を簡単、便利な工業系MODを主軸にして内容を考え中です。
それに合わせて主に使用するMODも変えようかと思っています。
例えばFFMのマルチファームよりMFRの農業機械をメインにするなど。

装置として個別に作るよりもAEネットワークを組んだほうが
簡単な場合もあったりするので、その辺も考え中です。

1.7.2のMODについて

1.7.2用のMODを作るために必要なMCPが
対応していないのでまだ記事は作れません。

記事を作るのはForgeが対応して
Forge使用のMODがある程度出揃ってからになります。

記事作りました。
http://aatahanoa.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

鉱石を加工してインゴットを増やす機械を試してみたIC2ex,ENDER IO ,DartCraft

IC2ex,ENDER IO ,DartCraftの
鉱石を加工してインゴットを増やす機械で1スタック試してみました。
IC2の小さな粉は普通の粉にまとめて精錬
DartCraftの粉はチャンクにしてから精錬

ENDER IO とDartCraftはランダム要素があるのであくまで一例です。

画像は上から鉄鉱石、金鉱石、錫鉱石、銅鉱石、鉛鉱石の順です。
鉱石の右側が主産物と副産物です。

IC2ex

粉砕、洗浄、精錬
Z-012.jpg
続きを読む

IC2に関して

このブログの解説は
IC2_experimental
を使用することに決めました。

理由は
1.他のMOD対応がEX基準になってきた
 特にFFMがEX対応になったのが大きいです。
2.IC2lfが全く更新されなくなった。
以上の2点です。

訪問者へのアンケートではLF版を使っている方が
少し多いみたいですがほぼ半々でした。

これからの記事更新について
私自身まだIC2EXをあまり触っていないので
どうなるかわかりませんが初心者向けでないと感じたら
エネルギーをMJに統一した分かりやすいMOD構成に変更する場合もあります。
(TE、Ender IOなどMJ動力の粉砕機やかまどが増えたので)

施設画像投稿サイト作成とアンケート

施設画像の投稿サイトを作りました。
記事にするほどでもないちょっとした画像を投稿するつもりです。
だれでも投稿できますので使ってみてください。

Minecraftの工業施設の画像を投稿してみよう!(仮)
http://aaatahanoa.clu.st/

解説記事の作成の参考にするために
訪問者の方にIC2とIC2EXについてアンケートをお願いします。
終了期限は決めていません

更新できなくなるかも

現在ブログは更新出来ますが
その他のFC2サービスがアカウント停止になっています。
7/19にサポートにメールを送りましたが返信がありません。
この記事が残っている状態だと更新できなくなっている可能性があります。
ブログ移転先や更新できているかなどの情報はTwitter@tahanoaを見てください。


海外から不正アクセスらしきログインがあったのでID停止したらしいです。
パスワードの変更などの手続きをして無事停止解除されました。

アンケートと解説記事の進行状況

まずアンケートについてですが、
木の輸送パイプにレッドストーンエンジン(木エンジン)を付けるか
動力付きゲートを使うかです。

今まで個人的にはエンダーパールが手に入れにくい素材だったので
使用を躊躇してましたがジ・エンド攻略後に機械を作る人も多いらしいので、
アンケートを取ることにしました。

期間:2013-05-03~2013-05-06
アンケート結果 賛成3 反対1で
木パイプに動力付きゲートを使用することになりました。


現在装置は組み終わったのですが
BCのかまどへの搬入出のルールが変わりましたが、
IC2の機械への搬入出ルールが変わらない事を前提で作ってます。

BC自動精錬装置
Z-008.png
BC部分は精錬した木炭を燃料箱に移動するだけです。

BC+IC2自動粉砕精錬装置
Z-009.png
これは高電圧タイプ


BC+IC2バケツ水力発電
Z-010.png
バケツ自動補充


BC+IC2火力発電所
Z-011.png
燃料自動補充

アンケートが終わり次第結果に応じて記事を作ります。

1.5.1 試してみた2

今までと変わっていたことがいくつかあるのでご紹介

BuildCraft  3.5.0

かまどへの搬入出定義の変更

続きを読む









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
